スキップしてメイン コンテンツに移動

バラしていたender3 を組み立てたので各種スライサーのインストールを試す

 分解していたEndaer3を組み立てた

curaはUSB 認識せず

pronterfaceはTypeError:Pen():argumentsナンタラのエラー解決できず見送り

    !usr/bin/python3.9 に書き換え、その他諸々もダメだった

sli3erでusbシリアル通信はできることを確認

usbの権限を書き換えてなかったことがわかる

”ubuntuでUSBシリアルデバイス等を扱う際、挿入時に書き込み・実行権限が付与されないため、挿入のたびに毎回権限をつけてやる必要がある。”らしいので

    sudo usermod -a -G dialout username

    sudo chmod a+rw /dev/ttyUSB0

        *usernameはユーザーネーム

毎回は面倒なので

書き込み、実行権限の自動付与

まずは、以下コマンドで設定ファイルを開く。

sudo gedit /lib/udev/rules.d/50-udev-default.rules

(old)

KERNEL=="tty[A-Z]*[0-9]|pppox[0-9]*|ircomm[0-9]*|noz[0-9]*|rfcomm[0-9]*", GROUP="dialout"

(new)

KERNEL=="tty[A-Z]*[0-9]|pppox[0-9]*|ircomm[0-9]*|noz[0-9]*|rfcomm[0-9]*", GROUP="dialout", MODE="0777"

MatterControlに行き着く

       MONOをインストール

     sudo apt install gnupg ca-certificates

    sudo apt-key adv --keyserver hkp://keyserver.ubuntu.com:80 --recv-keys                                     3FA7E0328081BFF6A14DA29AA6A19B38D3D831EF

    echo "deb https://download.mono-project.com/repo/ubuntu stable-focal main" | sudo         tee /etc/apt/sources.list.d/mono-official-stable.list

     sudo apt update

        MatterControlのdebをインストールしようとするとmono-completeじゃないとダメ

        らしいので

        sudo apt-get install mono-complete

        ゲットした

        でMatterのインストールができた

    MatterControlを起動しようとするとエラー

        X11 Error: BadMatchなんたら

            以下の対応で解決

Find MatterContorl's appsettings.json file, typically /usr/lib/mattercontrol/appsettings.json

Open in appsettings.json in your favorite text editor.

Change Color and Depth parameters to "24"

Should look like this:

  "Color": 24,

  "Depth": 24,

これで起動できたが画面がおかしいウィンドウの中がバグってるように見える

フルスクリーンにしないと処理が進まないようだ

ウィドウを拡大縮小したり最大化すると再描画され最初の画面がでてきた

画面右上の縦に点3つのボタンを押すとShowControlsのタブを開くチェックボックスがある

チェックを入れてタブを開くとxyzその他のコントロールが開きUSB経由でコントロールできるようにはなった


ender3のミドルウェアはMarlinのヘッダーを書き換えたことは覚えていた

のでその時のファイル一式を探し出した

arduinoIDEのimageを実行するとhomeにarduinoフォルダができるので

そこにMarlinをフォルダごとマルっと置く

hardwareフォルダを作りその中にsanguinoのボード設定をフォルダごと入れる

home    

        |-    arduino    

                        |   -    Marlin

                        |    -    hardware    -    sanguino       

sanguinoは古いからかIDEでは扱ってないみたい         

                        





コメント

このブログの人気の投稿

Arduino IDE が "Downloading index: library_index.tar.bz2" で固まる問題

PCとのシリアル通信が原因の一つらしい '/home/usename/.arduino15/packages' を消すといいらしい ので消すと治った IDEの起動中にフリーズしてたのが治った Downloading index: library_index.tar.bz2 とダウンロード中だったが終了したので起動中のフリーズが起こるようになった

Blogger でp5jsがつかえた

”HTMLビュー”でHTMLを編集  divとcanvasを関連付ければ良いみたい (div id="p5canvas とcreateCanvasの.parent("p5canvas");) p5js本体はCDNを参照(https://cdnjs.com/libraries/p5.js) コードはP5サイトのEXAMPLEから(https://p5js.org/examples/3d-geometries.html) <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/p5.js/1.5.0/p5.js"></script> <div id="p5canvas"></div> <script> function setup() { createCanvas(710, 400, WEBGL).parent("p5canvas"); } function draw() { background(250); translate(-240, -100, 0); normalMaterial(); push(); rotateZ(frameCount * 0.01); rotateX(frameCount * 0.01); rotateY(frameCount * 0.01); plane(70); pop(); translate(240, 0, 0); push(); rotateZ(frameCount * 0.01); rotateX(frameCount * 0.01); rotateY(frameCount * 0.01); box(70, 70, 70); pop(); translate(240, 0, 0); push(); rotateZ(frameCount * 0.01); rotateX(frameCount * 0.01); rotateY(frameCount * 0.01); cylinder(70, 70); pop(); ...

クラスカル法

chat-gptにきいたらおしえてくれた                                                                参考動画 <!DOCTYPE html> <html lang="en"> <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/p5.js/1.5.0/p5.js"></script> <div id="p5canvas"></div> <script> class Graph {   constructor() {     this.vertices = [];     this.edges = [];   }   addVertex(x, y) {     this.vertices.push({ x, y });   }   addEdge(source, destination, weight) {     if (this.vertices[source] && this.vertices[destination]) ...