スキップしてメイン コンテンツに移動

Arduinoでc1815を使ってs2k2232のゲートに12vをかけて12vを制御

 



ヒーターにかける12vを制御するためのmosfetのゲートをc1815に12vを引っ張ってきてarduinoを使って制御
arduinoの5vでmosfetの駆動はできるがゲートとドレイン?の電圧差が熱になるらしくmosfetがアツアツになるのでゲート回路を追加
回路図は上、左がオフ、右がオン 回路は同じ、アクティブロー?なのでarduinoの出力はプログラムで反転する
+5vとスイッチははarduinoの出力もどき 4.7kの数値はchatgptのオススメ
1k(Rg)はゲート抵抗 数値はchatgptのオススメ
100k(Rgs)はゲート・ソース抵抗数値は10kでも良いらしかったが 上のRgの10倍以上の数値は必要らしい
12vの下の2kの数値はchatgptのオススメ
右上の4オームは負荷(ヒーター)

参照
https://ana-dig.com/fet_gate2/
https://detail-infomation.com/gate-driver-type/#google_vignette
https://code4fukui.github.io/circuitjs1/war/circuitjs.html

コメント

このブログの人気の投稿

Arduino IDE が "Downloading index: library_index.tar.bz2" で固まる問題

PCとのシリアル通信が原因の一つらしい '/home/usename/.arduino15/packages' を消すといいらしい ので消すと治った IDEの起動中にフリーズしてたのが治った Downloading index: library_index.tar.bz2 とダウンロード中だったが終了したので起動中のフリーズが起こるようになった

Blogger でp5jsがつかえた

”HTMLビュー”でHTMLを編集  divとcanvasを関連付ければ良いみたい (div id="p5canvas とcreateCanvasの.parent("p5canvas");) p5js本体はCDNを参照(https://cdnjs.com/libraries/p5.js) コードはP5サイトのEXAMPLEから(https://p5js.org/examples/3d-geometries.html) <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/p5.js/1.5.0/p5.js"></script> <div id="p5canvas"></div> <script> function setup() { createCanvas(710, 400, WEBGL).parent("p5canvas"); } function draw() { background(250); translate(-240, -100, 0); normalMaterial(); push(); rotateZ(frameCount * 0.01); rotateX(frameCount * 0.01); rotateY(frameCount * 0.01); plane(70); pop(); translate(240, 0, 0); push(); rotateZ(frameCount * 0.01); rotateX(frameCount * 0.01); rotateY(frameCount * 0.01); box(70, 70, 70); pop(); translate(240, 0, 0); push(); rotateZ(frameCount * 0.01); rotateX(frameCount * 0.01); rotateY(frameCount * 0.01); cylinder(70, 70); pop(); ...

クラスカル法

chat-gptにきいたらおしえてくれた                                                                参考動画 <!DOCTYPE html> <html lang="en"> <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/p5.js/1.5.0/p5.js"></script> <div id="p5canvas"></div> <script> class Graph {   constructor() {     this.vertices = [];     this.edges = [];   }   addVertex(x, y) {     this.vertices.push({ x, y });   }   addEdge(source, destination, weight) {     if (this.vertices[source] && this.vertices[destination]) ...